おおさかCO₂CO₂(コツコツ)ポイント+脱炭素につながる商品等の購入で通常のポイントに加えて、さらにポイントが付与されるものです。

ポイント加算のイメージ。通常のお買い上げポイントに脱炭素につながる商品・サービスの購入でポイント加算がある 大阪府では、令和4年度から、大阪府内の事業者と共同して、脱炭素につながる商品・サービスを購入された方に、ご利用店舗の通常のお買い上げポイントに加えて、さらにポイントを付与する取組を行っています。

参加事業者(令和5年度)

実施店舗・対象商品等 (事業者(五十音順))(令和5年度)

事業者 実施店舗等 対象商品等
株式会社アーバンリサーチ   
  • commpost(廃棄衣料をアップサイクルした製品)
株式会社エディオン   
  • LEDシーリングライト(指定機種)
株式会社エーコープ近畿   
  • JAファーマーズプチ 星田店
  • 地域の農家が持ち込む農作物や加工品
大阪いずみ生活協同組合   
  • コープの宅配
  • 大阪府産農産物、大阪産(もん)認定商品
生活協同組合コープこうべ   
  • コープ東豊中
  • コープ蛍池
  • コープ箕面
  • コープ桜塚
  • とれしゃき(大阪府ご当地野菜・果物)
株式会社サンプラザ   
  • 大阪エコ農産物を中心に農薬・化学肥料の使用を削減した商品
上新電機株式会社   
  • 節電多機能エアコン(指定機種)
株式会社髙島屋   
  • 髙島屋 大阪店
  • タカシマヤファームで販売する大阪・関西産地の野菜
  • <CSケーススタディ><デニムスタイルラボ>売場等で取り扱うDepart de Loop商品(再生繊維使用商品)
西日本旅客鉄道株式会社   
  • WESTERアプリを活用した鉄道利用によるスタンプラリー
宮之阪中央商店街振興組合   
  • 商店街内 対象店舗
  • エコバッグ持参
  • 府内生産食材利用のメニュー
  • フードドライブへの食品提供や子供食堂の利用
  • 季節のイベントでのエコ活動 等
株式会社ルビー
(クリーニングルビー)
  
  • クリーニング用ハンガーの回収

ポイント加算の概要(事業者(五十音順))(令和5年度)

事業所名 事業者ポイント制度 ポイント加算の内容 付与期間
株式会社アーバンリサーチ UR CLUBポイント 販売額の10%
(1ポイント=1円)
令和5年10月14日(土)~令和6年1月31日(水)
株式会社エディオン エディオンポイント 500ポイントまたは1000ポイント
(1ポイント=1円)
令和5年11月1日(水)~令和5年12月31日(日)
株式会社エーコープ近畿 Tポイント 販売額の2%
(1ポイント=1円)
令和5年10月12日(木)~令和6年2月29日(木)
大阪いずみ市民生活協同組合 サンクスポイント 販売額の5%
(1ポイント=1円)
令和5年10月~
令和6年2月のうち毎月4回配達分で実施
生活協同組合コープこうべ コーピーポイント 10ポイント
(1ポイント=1円)
令和5年10月6日(金)~令和6年2月29日(木)
株式会社サンプラザ サンプラザポイント 15ポイントから
(1ポイント=0.6円)
令和5年10月1日(日)~令和6年2月29日(木)
上新電機株式会社 ジョーシンポイント 2000ポイント
(1ポイント=1円)
令和5年11月1日(水)~令和6年1月31日(水)
株式会社髙島屋 タカシマヤカードポイント 販売額の1%
(1ポイント=1円)
令和5年10月4日(水)~令和5年10月31日(火)
西日本旅客鉄道株式会社 WESTERポイント 200ポイント(第1弾100ポイント、第2弾100ポイント)、両スタンプラリー満了者に抽選で100名の方に1000ポイント
(1ポイント=1円)
【第一弾】
令和5年11月1日(水)~令和5年11月30日(木)
【第二弾】
令和6年1月4日(木)~
令和6年1月31日(水)
宮之阪中央商店街振興組合 宮之阪ふれあいスマイルカード 1ポイントから
(1ポイント=1円)
令和5年10月1日(日)~令和6年2月29日(木)
株式会社ルビー
(クリーニングルビー)
ハンガー・エコ・ポイント 25本の回収で200ポイント
(1ポイント=1円)
令和5年10月1日(日)~令和5年12月31日(日)

※参加事業者により、ポイント付与の上限に達した場合、予告なく終了させていただく場合がございます。

資料ダウンロード

買い物がどうして脱炭素につながるの?

あらゆる商品やサービスは、エネルギーや資源を使って製造・提供され、その過程で地球温暖化の原因となるCO₂を排出しています。私たちが商品やサービスの選び方を変えることで、CO₂排出を減らすことができます。例えば、地産地消を意識して食材を選ぶ。リサイクルやリユースされた服を買う。省エネ性能が高い家電製品を買う。自家用車から鉄道に移動手段を変える。購入する商品や利用するサービスをみんなで変えていくことで、脱炭素社会に向けた取組みが一歩進みます。

近距離の移動の方が、長距離の移動に比べてCO₂排出が少ないことを示す図

本事業について

大阪府キャラクタ「もずやん」

大阪府では、脱炭素の取組みに賛同する事業者とともに、生産・流通使用過程でのCO₂排出が少ない商品・サービスを購入した方に対してご利用店舗の通常のお買い上げポイントに加えて、さらにポイントを付与し、脱炭素に寄与する商品選択の促進効果やCO₂削減効果等に関する検証事業を実施しています。

  • 事業実施主体大阪府
  • 大阪府委託事業者(事務局)(株)地域計画建築研究所 アルパック